インテリア

アパート暮らし。季節ごとに模様替え

北本市の注文住宅から引っ越し3DKのアパートに夫と子供3人の5人で暮らしています。日頃から使うものしか持たない主義のミニマリストです。家族5人でアパートでも快適に暮らすための収納術を常に考えています。

最近、よく使っているのはニトリの収納ケース「フラッテ」この収納ケースはデザインがシンプルで大きさ、色のバリエーションが多いため家具と家具の隙間に色を揃えて置いたり、押し入れの中に並べてみたりと家のいろんな場所に収納を作ることが出来てとても便利です。
引き出しタイプと蓋が跳ね上げ式になったタイプがあり、跳ね上げタイプは蓋が別売りのため蓋をなしで購入することが出来ます。

我が家は、キッチンの冷蔵庫と食器棚の間に引き出しタイプのハーフサイズを5段買い食品庫の代わりに使っています。色は全てグレーで統一しました。見た目がスッキリでキッチンが片付きます。

レギュラーサイズも6段買っており、色は同じくグレーで引き出しタイプ。これはアパートの玄関入ってすぐの所に置き子供も上着や、夫のカバンなどを収納しています。

アパートで暮らし始めて3年が経ちましたが、これまでに10回以上模様替えをしました。実際に生活しながら、どこに何を置けば良いか常に物の配置を考えながら暮らしているので2,3か月置きに模様替えすることになります。
それと、季節ごとに稼働する冷暖房器具が変わるので季節が変わる度に模様替えが必要になるのです。夏はエアコンと扇風機、冬はファンヒーターとこたつ。それぞれ大きさも置く場所も違うので季節ごとに模様替えをして、家族5人で工夫して暮らすことが必要です。