インテリア, 壁紙

壁の雰囲気を変えるだけで、オリジナルなお洒落な部屋に。

私は賃貸マンションに住んでいます。
賃貸ですと、何かと規制もあるのでDIYをやりたくてもやれない事が多そうですが、最近ネット等でも流行っている賃貸DIYを有効に活用する事が秘訣かと思います。
我が家には小さい子供がおりますが、賃貸で元々付属していた消耗品等はやはり劣化も進み、現状維持したまま退去することは難しいかと思っています。例えば、私が施したDIYとしましては和室のふすま紙をお洒落な壁紙に張り替えた事です。ふすまを破かれてしまい、そうなると見た目も良くないので全て張り替えてしまうことです。個人的に北欧柄が好きなので、某サイトで壁紙をロールで購入し、両面テープで張り替えるだけで、部屋の雰囲気がガラリと変わります。また、キッチンの油汚れ防止のため、太めのマスキングテープを貼り、その上に好きな壁紙を張り替えるだけでまたお洒落に変貌します。マスキングテープを貼る事により、後で剥がしやすい事、また汚れ防止にもなるので、賃貸でのDIYを施したい方はマスキングテープと強力な両面テープは必須だと思います。簡単に、好きな雰囲気を自分でつくりたい方はまず壁紙でのリメイクをおすすめします。