カーテン

転勤にまつわるカーテン事情です。

何度も転勤して困った事の一つがカーテンです。転勤先の住宅は官舎ですが部屋のサイズがいろいろあるので、今まで使用していたカーテンが全て使えるわけではありません。また、部屋のクロスの色もそれぞれ違います、少々の事は我慢しますが余りにも違和感を覚える物は交換せざるを得ません。

 

ある時転勤先の住宅に入っている知人の後に私が入居する事になりました。部屋の間取りを聞いたところ居間のカーテンを購入しなければならない様です。転勤先で着任そうそうカーテンを購入し付けるのは難しいので詳細な寸法を計ってもらい持参する事にしました。

 

着任していざ取り付けようと思ったらガラス戸の部分は出窓になっているじゃありませか、冬になると冷気がガラス戸を伝って室内に入ります。北海道ではこれを防ぐために天井から床までの長いカーテンを使用する方が多いです。この事をしっかり伝えなかった私に責任がありますが大失敗でした。

 

また、寝室のカーテンレールがシングルなのでレースのカーテンを付ける事が出来ません。やむを得ないのでダブルのカーテンレールに交換しました。このようにいろいろな事があった転勤カーテン事情でした。

壁紙クロスはオンラインショップスマシアで